業務プロセスの可視化と業務改善のポイント
先行き不透明な日本経済で、企業は生き残りをかけてこれまでにないコスト削減を強いられています。
営業・開発・製造・管理などの部門を問わず、抜本的な業務の効率化が叫ばれています。業務は減らず、複雑化するものの、時間短縮で改善の時間もない。時間があったとしても、自分たちで業務改善をやるには限界を感じ、なかなか前に進まない。
より早く!より安く!そしてプロフェッショナルサービスを有効活用して、効果的に業務改善を進めてください。現状の業務を精度高くモデリングしていくことが、業務改善成功のキーとなります。
あなたの仕事をもっと楽に、もっとシンプルに!
・「ミス・トラブルが後を絶たず、業務プロセスを見直したい」
・「業務フローを早く正確に作成したい」
・「知識だけでなく、改善等の実務に活かせる業務フローを作りたい」
・「業務モデリングを学び、自分たちで実践したい」 など
自分の会社、自分の職場は自分で良くしていく
現状業務にきちんと向き合い、何を・どう改善し、自社を利益体質に変革をしていけば良いか?
小さな枠組みのカイゼンレベルから脱却し、経営指標にプラス影響を与える「効果」と現場の「効率」を同時に実現し、かつ業務改善に関わるメンバーが主体的に取組むためには何をどうすれば良いのか?
特別、システム導入も行うことなく、現場のオペレーション改革と人と組織の改革だけで短期間で実現できる業務改善のポイントをお伝えします。
『上流モデリングによる業務改善手法入門(技術評論社)』 の出版物、『無関心な現場で行う業務改善(gihyo.jp)』 で執筆中のカレンコンサルティングが、「業務モデリング」を理論と事例を交えながら、わかりやすくお伝えします。
■対象
・業務改善推進者、及び改善で悩んでいる責任者
・過去に改善/改革に失敗経験のある推進者の立場のかた
・本社、管理部門の効率化が急務である推進者
・企業経営者、役員、管理職
■セミナー内容
・受付:13:45~14:00 (13時45分開場)
・セミナー:14:00~16:00
(1)業務モデリングの基礎と応用
(休憩)
(2)業務改善への応用(自分の会社、職場は自分で良くしていく)
(3)『業務モデリングパッケージ』とE-Learningの紹介
・質疑応答・アンケート記入・ご相談:16:00~16:30 (16時半閉場)
■開催概要
・日時:2011年 12月19日(月) 14時~16時(開場/受付:13時45分~、閉場:16時半)
・会場:ジャスネットコミュニケーションズ株式会社 研修室
※:東京都渋谷区宇田川町33-7 都民興業渋谷ビル4F(各線:渋谷駅 徒歩10分)
・主催:株式会社カレンコンサルティング
■セミナーの様子