無関心な現場で始める業務改善
「4ヶ月目には確実に効果を出すプロセスコンサルテーション」
gihyo.jpにて、『無関心な現場で始める業務改善』 連載中
■仕事の効率をもっと良く、もっとシンプルに
経済活動全体が停滞する状況下で、企業は売上を伸ばすことは当然ながら難しくなり、無駄を減らせ! コストを下げろ!と、経営課題の矛先は社内へと向くようになります。
業務改善と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?
後ろ向きな仕事? できればやりたくない? 他にもっとすべきことがある? いろいろと思うところがあるでしょう。
業務改善がうまく進むところと進まないところの違いは何だと思いますか? 会社の風土や体質、社員の特性はもちろん、経営者の姿勢も大きく影響します。何事もそうですが,やりたくないことを無理にやらせても良い結果が出ることはありません。
■自分の会社、自分の職場は自分で良くしていく
現状業務にきちんと向き合い、何を・どう改善し、自社を利益体質に変革をしていけば良いか?
小さな枠組みのカイゼンレベルから脱却し、経営指標にプラス影響を与える「効果」と現場の「効率」を同時に実現し、かつ業務改革に関わるメンバーが主体的に取組むためには何をどうすれば良いのか?
特別、システム導入も行うことなく、現場のオペレーション改革と人と組織の改革だけで短期間で実現できる業務改善のポイントをお伝えします。
■対象
・業務改善推進者、及び改善で悩んでいる責任者
・過去に改善/改革に失敗経験のある推進者の立場のかた
・腹くくりができる一生懸命な経営者、役員
・本社部門/管理部門の管理職以上
■セミナー内容
・受付:13:45~14:00
・セミナー:14:00~16:00
(1)旗振れども動かず
(2)現状調査と分析の進め方
(3)現場の巻き込み方、トップの役割
(4)リソース配分、KPI設定、タスク設定
(5)PDCAサイクルの回し方、事例紹介 他
・質疑応答・アンケート記入・ご相談:16:00~16:30 (16時半閉場)
■開催概要
・日時:2011年 8月12日(金) 14時~16時 (開場/受付:13時45分~、閉場:16時半)
・会場:ジャスネットコミュニケーションズ株式会社 研修室
※:東京都渋谷区宇田川町33-7 都民興業渋谷ビル4F (各線:渋谷駅 徒歩10分)
・主催:株式会社カレンコンサルティング
■セミナーの様子