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教育研修

Training

教育研修

目的別研修

プログラム一覧

目的別研修の8つの分野

目的別研修プログラム

目的別研修(テーマ別研修とも言われます)では8つの分野を行います。いずれもコンサルティングの現場から生まれた研修です。原理原則からはじまり、具体的な課題解決の糸口に至る、成果物が出来上がることを重視した内容となっています。

 

 


Ⅰ:経営理念・経営戦略

経営戦略立案のスタートラインにある 経営理念の基礎をはじめ、理念やビジョン、目標を作り上げるプロセスを共有する体験ができる研修、経営理念と密接な関係のある 組織風土についての原理原則を学べる研修等をご用意しています。 経営戦略と中期経営計画策定の基礎についての研修もご用意しています。
カレンコンサルティングは、業界・業種ごとの理念や戦略の特徴を踏まえながら、自社の組織風土を加味しながら「効果が発揮される」研修を行います。
※:原則、経営層・管理職・部門責任者等の中堅社員以上を対象とします。
※:”Consulting based Training” 対応可

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Ⅱ:マーケティング

はじめてマーケティングを学ぶ人を対象とした基礎知識、 調査・分析手法をはじめ、具体的なマーケティング戦略の立案については基礎的な内容から具体的に組織として機能させるための組織設計まで含んだ実践的な内容までカバーします。
カレンコンサルティングは、研修内容に豊富なコンサルティング事例をふんだんに盛り込み、参加者から「なるほど…」と思われる研修を行います。
※:”Consulting based Training” 対応可

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Ⅲ:製品企画・製品戦略

製造業、メーカーの製品企画・マーケティング部門・開発部門を対象としています。最新テクノロジー、ハイテク製品もカバーします。
特に『テクニカル・マーケティング戦略』は技術・設計・研究・開発の業務内容とプロセスに精通している私たちカレンコンサルティングだからこそ実施できる研修です。その他、製品価値について深く言及したプログラムもご用意しています。
※:”Consulting based Training” 対応可

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Ⅳ:業務プロセス・業務改善

本分野は私たちの研修プログラムの中でもっとも多く、かつリピートも多い研修です。業務の棚卸から可視化(業務フロー作成)まで コンサルティングに近い進め方を行い、研修終了時には自社の業務(あらかじめいくつか選定)フローが成果物として完成します。「成果物=実務で使える」形にもっとも近い内容となっています。さらに、本研修の発展形として業務上の問題を見出して 業務改善につなげるための業務フローを用いた問題解決方法も私たち独自の研修で、コンサルティング現場から生まれたものです。
※:”Consulting based Training” 対応可

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Ⅴ:問題発見・問題解決

新人や若手の人は、問題発見の基礎からはじめます。中堅社員以上は最初は簡単な問題解決について行い、徐々に難易度が高い複雑系の問題解決に挑戦する構造になっています。また、管理職以上を対象とした戦略的な意思決定や経営に関わる問題解決については、具体的に自社の問題を持参していただき研修の中で問題解決を行うという私たち独自のものとなっています。
※:”Consulting based Training” 対応可

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Ⅵ:ヒューマン・スキル

「コミュニケーション」「プレゼンテーション」「ファシリテーション」「ネゴシエーション(交渉)」の4つの分野をカバーします。新入社員向けとしては、「主体性な仕事のやり方」について学びます。いずれも豊富なケーススタディやグループディスカッション、対面ロールプレイなどが含まれます。コンサルティング会社ならではのノウハウが研修に盛り込まれていることは言うまでもありません。
※:”Consulting based Training” 対応可

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Ⅶ:組織/人材マネジメント

「具体的に何をどうすればよいのかわからない…」と言われることが多い「組織マネジメント」と「人材マネジメント」について、 「人材育成」「人事評価」 「組織風土」等を交えながら、 「動機づけやインセンティブ」の与え方等の原理原則から学びます。組織や人の問題解決は難易度が高くなりますが、まずはきちんと正しい知識を持つことがスタートラインです。実際の職場において立ちはだかる問題を一緒に考え、学んでいきましょう。
※:管理職、部下を持つ社員を対象とします。

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Ⅷ:マネジメント・リーダーシップ

「リーダーシップ」は古典的な理論から学び、企業を変える推進力となるべく”変革型リーダーシップ”について学びます。特に管理力として”ミドルマネジメントの役割”はきちんと認識する必要があります。単にマネジメントやリーダーシップについて理解を深めることを目的とせず、自分の役割や個々人の資質等も重視した実務的な要素が強い研修です。
※:管理職、部下を持つ社員を対象とします。

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< 階層別研修 Ⅰ:経営理念・経営戦略 >