現場の総掛かり戦による業務改善
「3ヶ月で改善実行テイクオフの仕掛け、業務可視化と集中化」
経済活動全体が停滞する中、企業はさらなるコスト削減が求められています。
時間短縮が進み、仕事の時間が減るものの、仕事そのものが減るわけではありません。「もっと効率的に生産性を高めるやり方があるはずだ・・。時間もかけてはいられない」。改善への思いはあっても「これ以上、余分な仕事を増やさないでくれ!」と現場から猛反発も食らうかもしれません。悩みながらも時間はどんどん過ぎ、改善の第一歩が踏み出せなくなります。
「3ヶ月でテイクオフ。「早く・安く・小さく」スタートする仕掛けづくり」
今や大掛かりな業務改善で体制を整うことを待っていたのでは間に合いません。いかに早く効果を出すか? そのために最速で改善に着手できるかにかかっています。しかし、調査・分析などは改善実行前までに終えていなければなりません。「早く・安く」そして最初は「小さく」スタートをするが成功へのキーとなります。
『上流モデリングによる業務改善手法入門(技術評論社)』 の出版物、『無関心な現場で行う業務改善(gihyo.jp)』 で執筆中のカレンコンサルティングが僅か3ヶ月でテイクオフする現場を巻き込んだ業務改善。理論と事例を交えながら、わかりやすくお伝えします。
業務可視化と集中化:「アウトソーシングで業務集約・業務改善」
経理・会計の専門家集団であるジャスネットコミュニケーションズは、単なる「アウトソーサー」ではなく業務改善提案や教育・育成までトータルに支援します。業務可視化と業務集中化の事例とサービスをご紹介します。
■対象
・業務改善推進者、及び改善で悩んでいる責任者
・過去に改善/改革に失敗経験のある推進者の立場のかた
・本社、管理部門の効率化が急務である推進者
・企業経営者、役員、管理職
■セミナー内容
・受付:13:45~14:00 (13時45分開場)
・セミナー:14:00~16:30
ご挨拶
第一部:14:10~15:30 株式会社カレンコンサルティング
『現場の総掛かり戦による業務改善 ~3ヶ月で改善実行に到達~』
・業務プロセスの見える化(モデリング)の考え方
・業務調査、業務分析の勘所
・現場を主体的に動かす仕掛け
・『業務改善(3ヶ月スタートアップパッケージ)』の紹介
第二部:15:40~16:10 ジャスネットコミュニケーションズ株式会社
『アウトソーシングで業務集約・業務改善』
・社内フロー見直しによる成功例のご案内
・現場教育による業務改善のススメ!
・質疑応答・アンケート記入・ご相談:16:10~16:30 (16時半閉場)
■開催概要
・日時:2011年 9月14日(水) 14時~16時半(開場/受付:13時45分~、閉場:16時半)
・会場:ジャスネットコミュニケーションズ株式会社 研修室
※:東京都渋谷区宇田川町33-7 都民興業渋谷ビル4F (各線:渋谷駅 徒歩10分)
・主催:株式会社カレンコンサルティング
・共催:ジャスネットコミュニケーションズ株式会社
■セミナーの様子